[En][東京・三越前]なな蓮「濃い出汁そば」国産小麦太麺+濃厚魚介系スープの逸品レビュー

slooProImg_20150304123057.jpg

どうも、エンディ@中の人です。

今回は、東京・三越前駅付近のラーメン屋「なな蓮」のお話です。

東京駅でラーメン好きの友人に渡すものがあったので、ついでに友人が行きたがっていたお店についていくことにしました。

記事の概要
東京・三越前駅にある「なな蓮」さんに来訪
「濃い出汁そば」を食らう
鉄腕DASHでTOKIOも使った!?あの小麦粉を使った太麺がうまい
エンディ
ラーメン屋さん自体ひさびさだったので味わいながらいただいてきました!
のぞみ
あら、エンディくん、ダイエット中じゃなかったかしら・・・
エンディ
そ、それは・・・

今回のお店、東京・三越前「なな連」

なな蓮 外観
エンディ
今回おじゃまさせていただいたのは、JR東京駅、もしくは東京メトロ銀座線、半蔵門線の三越前駅の近くにある「なな蓮」さんです。

なんでも、ラーメン雑誌TRYで東京ラーメン・オブ・ザ・イヤー2014-2015を受賞した期待のラーメン屋らしいです。

なな蓮 TRY

メニュー

なな蓮 食券機
エンディ
なな連さんでの注文は事前に食券を買う方式です。
メニューは基本魚介系スープのそば(ラーメン)、つけそば(つけめん)タイプが選べるようですね。

店内

エンディ
店内はカウンターが6〜8席くらい、テーブル席が4つくらいありました。
照明を抑えた和テイストな空間だったので、落ち着いた雰囲気の中食事を楽しむことができそうです。銀座が近いだけあって高級感もあります。

濃い出汁そば + 特製トッピングをチョイス

エンディ
僕は魚介系スープが好きなので、濃い出汁そばにチャーシュー、煮卵、のりの特製トッピングをチョイスしました。
なな蓮 濃い出汁そば 特製トッピング
エンディ
こちらが濃い出汁そば + 特製トッピングです。
見た目はかなりグッド!
なな蓮 炙りチャーシュー なな蓮 半熟たまご
エンディ
特製トッピングの具材は半熟たまご、炙りチャーシュー2枚、のり、メンマです。
なな蓮 濃い出汁そば スープ
エンディ
スープは煮干し寄りの濃い魚介系といった感じです。
おいしいのですが、単調な味なので、個人的にはもう少し甘みというか、Z軸方向の味の広がりがあるといいなと思いました。(でしゃばってすみません・・・)
なな蓮 麺がうまい
エンディ
麺は国産高級小麦を使っているだけあって本当に食べていておいしいの一言。スープがよく絡みますし、麺自体が小麦の香りが残っていて素晴らしかったです。
なな蓮 使用している小麦
エンディ
ちなみに、小麦は
  • 春よ恋
  • 春よ恋全粒粉
  • きたほなみ

を使用しています。
特に春よ恋は、たしかTOKIOさんの番組、鉄腕DASHで日本一おいしいラーメンを作る企画でも登場した希少な小麦です。

なな蓮 完食
エンディ
完食!ごちそうさまでした。

勝手にスコア付け

価格 ★★★☆☆
★★★★☆
お店の雰囲気 ★★★★☆
アクセスしやすさ ★★★☆☆
エンディ
魚介系スープが好きな方はお試しあれ!
東京駅からだと少し歩くので、三越前駅からの方が行きやすいです。

お店情報

関連ランキング:ラーメン | 三越前駅日本橋駅新日本橋駅

あとがき

こういうお店ってなかなか自分だと発見したり行こうと思ったりしないので、誘ってくれた友人には感謝です。

のぞみ
なかなか素敵じゃないの、今度連れて行きなさいね。

お・ご・り・で♪

エンディ
も、もちろんです・・・