[En]IT健保で高級鮨を喰らう!山王健保会館「鮨一新」一新特選コースがヤバかった!

slooProImg_20150121012039.jpg

僕が働いている会社の健保には、和洋中などのレストラン施設で格安コース料理を食べられる福利厚生制度が存在します。

今回はその中でも高級な「鮨(Sushi)」をいただいてきました。

エンディ
ミシュラン二つ星の系列店、ついに高級鮨を食べるような身分になったのか…ゴクリ

山王健保会館「鮨一新」

鮨一新は、溜池山王の山王健保会館に入っている鮨屋です。

鮨一新

健保施設だけあって、入店するには被保険者と同伴でなければなりませんが、被保険者でも予約を取るのが大変なんだそうです。

一新特選コース

今回頼んだのは、一新特選コースというこのお店で一番高いコースです。

とはいっても、お値段7,000円 + 税(同伴者は11,000 + 税)ですので、かなりリーズナブルですよね。

とりあえず、出てきた鮨たちをRICOH GRで激写してきましたので、飯テロがてら紹介していきます。

あ、そうそう、僕は回らない鮨屋さんは人生で2回目です。

しかも初体験の食材ばかりでしたので、ろくな感想は言えませんがご了承ください。

先付 白魚

白魚

人生で初めて食べる食材です。
しらすのお兄さんです。コリコリした食感でツルツルおいしくいただきました。

刺身

刺身

続いて刺身です。
赤貝は人生で初めて食べる食材です(食わず嫌い)。

そんな食わず嫌いな赤貝が甘くてとてもおいしかったです。

毛ガニ

カミングアウトしておくと、僕はカニというのはカニカマしか食べたことがありません。甲殻類アレルギーのようなんです。

しかし、今回初めてちゃんとカニを食べてカニカマの延長だけどカニカマにはない風味を感じましたよ!!

蟹ミソの味も初めて知りましたが、甘いんですね(苦いと思ってた)。

アレルギーも出ずに毛ガニを初体験できました。

アワビとあん肝

アワビとあん肝 1

僕はアワビも食べたことないんですよね…しかもあん肝は先日実家の法事で出てきた時に、吐き気を伴うくらいまずかったので、トラウマになっていました。

しかし…

アワビとあん肝 2

今回のあん肝は極上でした。臭みがなく、口の中で甘さが広がりとろける感じです?

アワビは固いイメージでしたが、とても柔らかく、磯の香りが口の中いっぱいに広がりました。いやーうまい。

茶碗蒸し

菜の花の茶碗蒸し

菜の花?の茶碗蒸しです。とにかく出汁がうますぎました。

これまでに味わったことのない出汁にテンションが上がりすぎてこれまで食べたものを忘れてしまいそうでした。

焼き物 のどぐろ

のどぐろ

テニスの錦織選手も食べたがっていた高級魚、のどぐろ(アカムツ)です。

もちろん人生で初めての食材です。

白身魚なのにめちゃくちゃ脂がのっていて幸せでした。魚臭さもなく、これは衝撃的な出会いでしたね。

高いものだと一匹10,000円以上なので、これだけでも相当高いんだろうなぁ・・・

握り その1

握り1 1

ようやく握りがやってまいりました。

なんとかイカ、赤身、大トロ、あとは・・・2点(なんだっけ・・・)

貧乏人は大トロという単語だけでテンションMAXです。

お腹いっぱいでも握りがうまいことうまいこと・・・

握り1 2 大トロ

握り1 3

握り その2

握り2 1

握り その1に引き続き、その2がやってまいりました。

クルマエビやウニ・・・その他3点、おいしいの一言・・・

握り2 2

握り2 3

巻き物

巻き物 1

巻き物です。僕は梅しそ巻きを選びました。

巻き物だけでなく、穴子に玉子焼きまで・・・

ちなみに寿司屋で玉子焼きは玉(ぎょく)と呼ばれるようです。この玉がデザートのような甘さですごい!

巻き物 2

巻き物 3

しじみの味噌汁

しじみの味噌汁

味噌汁は最後にくるものなんですね。
こちらも出汁がおいしい赤だし味噌汁でございました。

デザート パインアイス

パインアイス

撮影機材

RICOH GRで撮影しています。

コンパクトデジタルカメラサイズにAPS-Cの大型撮像素子を搭載していますので、素敵な写真が撮れます(まぁその撮像素子の弱点でどうしても最短マクロ距離が10cmなので今回はギリッギリです…)。

また、Wi-Fi搭載SDカードのFlash Airを使えば、撮った写真をすぐスマートフォンに転送可能です。

あとがき

ものすごい高級でおいしかったのですが、鮨経験がなさすぎてうまいことレビューできませんでした!!

1年に1度くらいは贅沢してみるのもよいかと思います。

特選コース以外にも1,500円くらいから食べられるメニューもありますので、今度はそちらを利用してみようかと思います。

その際同伴されたい方はぜひお声をおかけ下さい。

店舗情報

関連ランキング:寿司 | 溜池山王駅赤坂駅国会議事堂前駅

参加メンバー

共に高級鮨を喰らった仲間たちでございます。

Sohさん – オーケーマック
ぐっちさん – 冒険者たち
中村さん – 夜景FAN 中村勇太の夜景活動ブログ
渡辺さん
エンディ